今年もありがとう

もうすぐ2011年も終わります

いつから人はこのタイミングを節目としたのでしょうか

勉強した気もしますが今はわかりません

そういう区切りでいうと今年は本当にいろんな事がありました

日本でも世界的にも

乱暴な言い方ですが
人は簡単に死にます

あっけなく

何の為に我々は生きているのでしょう

先人達もずっと考えてきたことです

震災で命が助かった人もいるのに
ちょっとした事故で命を落とす人もいます

このところ毎年友人が命を失っています

歳を重ねればそういうことが増えていくのは当然ですが

あまりにも突然で

あまりにもあっけなく

人が死んでいきます

書こうかずっと迷っていましたが

今年のクリスマスイブは仲の良かった友人の葬儀でした

未だに実感はありません

彼の顔も声も鮮明に覚えています

どこか遠いとこへ出張にいってるとしか思えません

おそらくこれから毎年クリスマスが来る度に思い出すでしょう

彼に対してはそうやって思い出してやることしかできません

でもまだ私もこれを読んでくれてる皆さんも生きてます

生きてる限りは

いやもしかしたら
生かされてる限りは

懸命に過ごさなくてはいけないのではないでしょうか

報われないことも沢山あります
理不尽なことが溢れている世の中です

…ホント理不尽

それでも
明日からまた懸命に
きっとある自分の役割を全うするために

公演終了

昨日、無事千秋楽を終えることができました。

ご来場下さった方々、そしてたくさんの差し入れをくださった方々、ありがとうございました。

今回は懐かしい面々がたくさん観に来てくれました。
あらためて年月の流れを実感しました。

初級革命講座はある意味封印されていた作品で、1980年以来上演されることはありませんでした。ですから私も含め知っている人間はほとんどいません。
新鮮で懐かしく、そして改めてつかこうへいの力を感じた作品です。

描かれている時代は違えど、つかこうへいの見つめる人間への愛は本当に普遍的で
だからこそ演じている私たちはもちろん、観てくださる方々にも古さは一切感じさせないと思います。

劇団を辞めて10年以上経ちましたが、今この時にこの作品をやらせてもらえたことがとてもいい経験になりました。10年前の自分ではできなかったと思います。

つかさんはもういません。
つかこうへいの演出はもうありません。
つかさんがいないところでつかこうへいの遺した戯曲をやることに意味がないとおっしゃる方もいるかもしれません。
しかし、つかこうへいの演出を受けて、少なからずつかこうへいの息吹を知っている私達だからこそ、つかこうへいの戯曲の奥に踏み込んでいけるのではないかと。それを紐解いて、つかこうへいの世界を伝える。私達がそれをやることで、そこからまた何か新しいものが生まれるのではないか。その可能性をまだまだ内包しているのが、つかこうへいの戯曲だと思います。

これから私は一人の俳優として様々な作品にたずさわっていくことでしょう。それでも自分の原点につかこうへいがいる限り、つかこうへいの作品と向き合っていきたいと思います。

また舞台に立つその日まで。

ご来場ありがとうございました。

初級革命講座・飛龍伝

ご無沙汰しております。

絶賛お稽古中です。

ちょうど一週間たちました
お休みやら他の仕事やらあったので
実質5日ですが。

思ったよりも進んでます。

かなり不安でしたが

オレもまだまだやれるのか

いや

こんな芝居はおそらく二度とないのでは

なので皆様お見逃しなく

おそらくブログを更新する体力がどんどんなくなっていくとおもいます。

出来ればTwitterでご覧下さい

携帯からもできますので

@kamioyou

お休みなさい

どうしたものか

今回の震災を機にTwitterを始めたら

ブログを全く書かなくなってしまいました

今までもそれ程更新してないからあまり違いはないのかもしれませんが

地元では原発の問題はまだまだ安心できませんが
明日は姪の中学校の入学式

学校が再開して本当によかった

先日
久しぶりに映画に行きました

二日連続で

やっぱり映画館で観るのはいい

「英国王のスピーチ」
「冷たい熱帯魚」

よかった!

「冷たい熱帯魚」はR指定ですが

誕生日でしたが

皆さんツイッターなどでも沢山のお祝いのメッセージをありがとうございます

こんなときでも、いやこんなときだからこそ
と言って
「オメデトウ」
の言葉

感謝の気持ちのほか何もありません

私の家族は全員無事で避難もできて
被災地や原発の周りに避難できずにいる沢山の人達を考えたら
なんと恵まれて幸せなことかと

震災の影響で撮影などの仕事も延期になり
毎日家で事態の行方を見守る生活ですが

おかげさまで
いろんなことを考える時間だけはあります

生活のこと、家族のこと、自然環境のこと、社会のこと、日本国のこと、
そしてなにより
生きるということ

今日も節電に励んでおります

少しの不便さと引き換えに大切なものを再発見している気がします

皆様も節電と募金

ムリをしない程度に

ホント
ムリはしないでね

私もムリはしません

言葉になりません

繰り返しになりますが

暖かい沢山の言葉に感謝です

今日も1日テレビの前から動けませんでした

日に日に被害の大きさが明らかになり
ただ胸を痛めるばかりです

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
今日ついにツイッターにつぶやきました

本当はSPの公式ツイッターのフォロワーが20,000を越えたら…と言ってたんですが

この二日、ツイッターに書かれる言葉に助けられ、勇気をもらい、その情報の早さが役に立ち、いてもたってもいられなくなり
感謝の気持ちで
書きました
そう、つぶやきではなく

そして
まず自分で出来ることからと
節電してます
募金もしました
ネットから出来るので

とりあえず
募金と節電

皆さんも是非

ほんの小さな一歩が
やがて大きなうねりとなって
社会が暖かさに包まれると信じて

今日
ほんのり暗い街並みが素敵に映りました

というよりも
今までいかに無駄な看板やネオンが多かったかに気付きました

感謝です

皆様の暖かいコメント
本当にありがとうございます
涙が出そうです

私は大丈夫です

実は
出かけていた母とは早い段階にメールで連絡がとれてたのですが

父はメールをしないので連絡つかず

兄とも連絡つかず

母からも連絡とれないとのメールがきて

171の緊急ダイヤルにメッセージもなく

祈るようにメッセージをいれました

朝方母から父と連絡がとれたとのメールがきて

夜になってやっと兄から
家族全員元気
とのメールがきました

なんでもなぜかauだけ全く使えなかったそうで
メールも出来なかったそうです

胸のつかえがやっととれました

今でもまだ救助を待っている方

避難生活をされている方

家族友人知人を捜していて心を痛めている方

もっともっと辛い状況にいる方

沢山の人達が苦しんでおられます

余震も続いてます

自然の前に人間は無力だと
私達に何が出来るのか
本当に考えさせられます

小さなことでも何か出来るはずです

人間は一人では生きられないのです
困ったときこそ手を取り合って

被災している方に少しでも力になれますように

私は無事です

皆さん大丈夫ですか

私は無事です

明日の朝にならないと色んな事がわからないので
心配ですが

皆さん
冷静に
落ち着いて
深呼吸して
行動しましょう

福島です

地元福島のキャンペーンも無事おわり

地元の暖かい声援をたくさんたくさんいただき

同級生にまたアツい出迎えをうけ

酒を酌み交わし

再会を約束し

ホテルに入りました

明日東京で仕事…

仕事はうれしい

でもこういうときにかぎって…

よくあることで

水木金曜休みなのにさ…

ホントは温泉入って帰りたかった

熊本に行ってる人達みたいに

明日は今一番ヘビーな仕事

毎週のことなのに

いまだに慣れない

何をしてるかはまだ言えないけれど

でもとても勉強になる

きっとこれを乗り越えればまたひとつ成長できると信じて

深酒ひかえました

キャンペーンです

一昨日は広島

昨日は博多でSP革命篇のキャンペーンです

…昼から屋外イベントがあったのに

…雨が

雨があがるように皆で祈祷してましたが…

雨の中たくさんの方々に集まっていただき本当に感謝です

「革命前日」のOAはホテルでキャンペーンのSPチーム全員で一緒に観ました

監督以外はみんな初めてみたので大盛り上がり

ツイッターも同時進行でやってたので楽しかった〜

そこでわたくし

勢いで

「SP公式ツイッターのフォロアーが20,000越えたら、つぶやきますよ」

言ってしまた

早速総務課さんつぶやく

その直後から私のとこにフォローしましたメールがひっきりなしに

言うんじゃなかたーっ

でも
二言はありません

二万越えたら…

今日はこれから福島単独キャンペーンでーす

雪でーす

寒いでーす

がんばりまーす

←Prev Page