公演終了

昨日、無事千秋楽を終えることができました。

ご来場下さった方々、そしてたくさんの差し入れをくださった方々、ありがとうございました。

今回は懐かしい面々がたくさん観に来てくれました。
あらためて年月の流れを実感しました。

初級革命講座はある意味封印されていた作品で、1980年以来上演されることはありませんでした。ですから私も含め知っている人間はほとんどいません。
新鮮で懐かしく、そして改めてつかこうへいの力を感じた作品です。

描かれている時代は違えど、つかこうへいの見つめる人間への愛は本当に普遍的で
だからこそ演じている私たちはもちろん、観てくださる方々にも古さは一切感じさせないと思います。

劇団を辞めて10年以上経ちましたが、今この時にこの作品をやらせてもらえたことがとてもいい経験になりました。10年前の自分ではできなかったと思います。

つかさんはもういません。
つかこうへいの演出はもうありません。
つかさんがいないところでつかこうへいの遺した戯曲をやることに意味がないとおっしゃる方もいるかもしれません。
しかし、つかこうへいの演出を受けて、少なからずつかこうへいの息吹を知っている私達だからこそ、つかこうへいの戯曲の奥に踏み込んでいけるのではないかと。それを紐解いて、つかこうへいの世界を伝える。私達がそれをやることで、そこからまた何か新しいものが生まれるのではないか。その可能性をまだまだ内包しているのが、つかこうへいの戯曲だと思います。

これから私は一人の俳優として様々な作品にたずさわっていくことでしょう。それでも自分の原点につかこうへいがいる限り、つかこうへいの作品と向き合っていきたいと思います。

また舞台に立つその日まで。

ご来場ありがとうございました。

26 コメント

マグ2011年6月6日 10:50 PM

神尾さんは本当に素敵な俳優さんだと思います。
色々な表現を芝居でもテレビでも映画でも普段でも見せて下さいます。

長い時間を改めて感じる事はなかなかありません。
素晴らしい時間をご自分も得て、また私達にも見せ続けて下さい。

本当に本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ともちゃん★2011年6月6日 10:52 PM

舞台、本当に、素晴らしかったです!

神尾さんの舞台を今回、初めて観劇させていただきました!
つかこうへいさんの作品も、初めてで、こんなにも、迫力があるのだと、圧倒されました!

今まで、テレビ、映画でしか、神尾さんを見たことがなかったので、本物の生の神尾さんを目の前で、見れるなんて、本当に夢のようでした。
はるばる九州から、行けてよかったです!
飛龍伝、あっとゆう間で、えっもう終わりなんだって…。

次回、また、神尾さんの舞台があるときは、また、絶対いきます!

これからも、お体に気をつけて、かっこよくって、かわいくって、素敵な、俳優さんで、いてください。

ずっと応援してます!!

あっちっち2011年6月6日 10:57 PM

舞台お疲れ様でした(^O^) 私は初めて舞台観劇でした。ドキドキしました。飛龍伝って何かな?から始まりました。

舞台に3人? どんな?でも3人には思えない感じでした。セリフの多さに迫力、飛び散る汗、すべてに感激…。吸い込まれる感じに、涙も出てきて。奥の深さ、自分も入り込まないとわからなくなりそうで!

本当に良い舞台を見せて頂きました。もっと早く出会いたかった。

神尾さんさんだからできる山崎だったと思います。

今後、どんな神尾さんに会えるか楽しみにしています。

お疲れ様でした☆神尾さん

kanaberon2011年6月6日 11:07 PM

神尾さん、本当にお疲れ様でした。
多いとは聞いていた台詞の膨大な量には圧倒され、
そしてそれを見事にこなされた神尾さんにも圧倒されました。
神尾さんの舞台は初めてでしたが、
とても貴重でステキなひと時を過ごさせていただきました。
つかさんの作品は初めてでしたが、神尾さんらを通じて、つかさんの凄さを
感じ取ることが出来ました。改めて私たちは素晴らしい方を失ったんだと。
神尾さんのおっしゃるとおりですね、つかさんはもういませんが、
これからもつかさんの世界を広げていけるのは神尾さん達ではないでしょうか。
神尾さんも私たちも、本当に貴重な経験をさせてもらいましたね。

神尾さん、大変だったかもしれませんが、これに懲りずに(笑)
是非ともまた舞台を!生はやはり素晴らしいです。

凜子2011年6月6日 11:21 PM

はじめましてm(_)m
お疲れ様です(‘∀’*)
公演見に行きたかったんですが…
学校が寮でして…;;
仮面ライダーオーズの
Dr.真木さん
大好きです(*^艸^*)
それからゆうさんがでてる
SPのDVD見たり、
雑誌買ったりと、
ゆうさんのこと大好きになりました\(^ω^)/
これからも応援してます!

玲子2011年6月7日 12:22 AM

神尾さん お疲れさまでした。

私も、舞台を見に行きたかったのですが 仕事の都合で行けませんでした…

俳優さんって、華やかに見えるけど 実は大変な努力と情熱が必要なんだな…と 色々な記事を見て 感心しました。

今は 体をゆっくり休めて、また色々な顔を 見せてくださいね!
楽しみにしています。

ゆめちゃん2011年6月7日 12:23 AM

舞台お疲れ様でした!!

今回初めて佑さんの舞台を拝見させていただきました。初めてのつかさんの作品ということもあって、「ちゃんと内容を理解できるかな?」なんてちょっと不安だったんですが、始まったらそんな思いはすっ飛んでどんどん引き込まれました!!

佑さんの飛び散る汗、力強い眼差しをまじかで見れて、なんだかまだドキドキしてます(*^o^*)

舞台の上の佑さんは、とても大きく、愉しそうに見えて、すごく舞台が大好きなんだなぁと感じました。

3人だけのお芝居はとても大変だったと思いますが、私たちはそれ以上の感動をいただけたと思います。こちらこそ本当にありがとうございました!

これからもどんどん舞台に出て、色んな佑さんを見せてください☆

夏音ヒロ2011年6月7日 12:45 AM

神尾さん舞台本当にお疲れ様でした。
私も初めて神尾さんのつかさんの舞台を観る事が出来ました。
なぜもっと早くこの舞台に出会えていなかったのかと後悔しました。
今まで色々な舞台やライブに行った事はありましたがこんなにのめり込んでこんなにも時間が早く感じたのは初めてでした。
私は今あの舞台をきっかけに当時の時代背景を調べたりつかさんの他の作品を観たりしています。
それほど私の中に深い影響を受けました。
そんな舞台に出会えて本当によかったなと思っています。
神尾さん、素敵な舞台に出会えるきっかけをくれてありがとうございます。
これからも神尾さんの舞台があったら絶対に観に行きます!!
そしてTVで活躍する神尾さんを陰ながら応援させていただきたいと思います。

**はなうさぎ**2011年6月7日 1:48 AM

舞台おつかれさまです!
公演を見に行きたかったのですが
交通費が無く見に行けませんでした・・・(泣)

佑さんのつかさんに対する想いを聞くと
とてもすごい方なんだなと感じました。

これからもいろんな所で活躍すると思うので
お体に気をつけてお仕事頑張ってください(^Å^)
今後も今まで以上に応援してます☆

みっちゃん☆2011年6月7日 2:33 AM

佑さん、舞台お疲れ様でした☆楽しまれたようで何よりです(^_^)
私は残念ながら観に行けませんでした(T_T)が、佑さんや他の方々のツイートやブログで、いかに今回の舞台が素晴らしい作品であるというのを感じました。
機会があれば、佑さんの舞台観に行けたらと思います(*^o^*)(もし再演があれば…)
いつでも応援してますよ〜(^O^)
ツイッターのキヨちゃん変わりましたね(^_^)☆

しらね2011年6月7日 5:21 AM

映像をきっかけに、最近神尾佑という存在を知り、今回ギリギリで、つか劇の最終公演を知りました。
残念ながら、つかさんご存命の頃の舞台を拝見してはいませんが、今回の疾風怒濤の迫力を体感することで、その力強さの端緒なりと垣間見た思いです。
そんな遅れてきたファンながら、膨大な台詞よりも何よりも、演者(というより登場人物)のpassion、emotionを放つ力強さこそが、つか芝居たる所以なのかなと推察します。だって皆さん、あんなに苦しい舞台を本当に楽しそうに演じてらしたもの。
きっときっと、また舞台に帰ってきてくださいね。チケット代貯めて待ってます。

風子2011年6月7日 10:53 AM

佑さん、お疲れ様でした。私は今回の舞台は見に行くことができませんでした。ホントに残念です(;>_<;)
佑さんの、つかさんへの熱い思い。今だからこそ演じることができた、という思い。佑さんの今までの役者人生をその言葉から感じることができます。感動しました。
出会いって、ホントに大切ですね。これからも応援していきます♪
佑さんに出会えて、あ〜シアワセ!

なーたん2011年6月7日 11:01 AM

舞台、本当にお疲れ様でした。
今回、つかさんの作品を観るのが初めてでした。こんなに迫力のある物とは思っていませんでした。つかさんが作品を通して伝えたかったことがひしひしと感じて来るものがありました。神尾さんや共演者の方々が思いを込めて演じているのを観て、つか作品の素晴らしさを知ることが出来ました。
舞台俳優の神尾さんを観て益々魅力を感じました。是非、舞台をして頂きたいです。これからも応援しています。

トマト2011年6月7日 3:41 PM

こんにちは、久しぶりに書き込みさせていただきます。 神尾さんが元気でなによりです。これからも、色々なお仕事で、神尾さんを拝見出来たらなと思います。 応援させていただきます。 追伸 髪きったのですね。

ゆきこ2011年6月7日 5:47 PM

初めてのコメです
舞台お疲れ様でした(´∀`)
SPで神尾さんを知りそれ以来ファンになりました
舞台見に行きたいと思っても学生ですので時間がなくて(´∀`;)
毎日家でSPのDVD,神尾さんがゲスト出演していた”弁護士 朝吹里矢子”のビデオなどを見て満喫しています∩。^ω^。∩
これからもお仕事頑張って下さい(^^)
応援しています

みーぬさん*2011年6月7日 6:07 PM

舞台お疲れ様でした( ^ω^ )

aiko2011年6月7日 8:03 PM

今回、初めて つかさんの舞台を観させてもらいました。
舞台は15年位前から何本も観ました。
でも、つかさんの舞台は観に行かなかったんです。
なんだろう…
先入観かなぁ〜?

で、今回は神尾さんが出るということで観に行きました。

イメージが全然違くて、ビックリしました。
つかさんて、こんなに笑える舞台だったんだ!!
勢いは、今まで観た舞台の どれよりもあったような気がしました。
剥き出しの激しさ。若い人の勢いだけじゃない、激しさ。

凄く笑えたし、泣けたし(実際は泣きそうになった時に笑いに換えられましたが)、なんで、もっと早く観なかったんだろう…と本当に後悔しました。
もっと早く出逢えてたら運命変わってたんじゃないか!?というくらいに…

つかさんの演出も観てみたかったですが、つかさんを愛し、つかさんが認めた方達の舞台ですから、結果として変わらないんじゃないでしょうか?

観劇後、数日経った今でも胸が熱くなります。

本当にステキな時間をありがとうございました。
また、舞台で拝見したいです。
つかさんの舞台じゃなくても…

めぐみ2011年6月7日 8:23 PM

舞台、本当にお疲れ様でした。神尾さんが大好きなのにいけない中の一人です。いつか、舞台で神尾さんの熱い演技が観てみたいです。それまで陰ながら応援し続けます。疲れが出て体調壊さないでくださいね。

レイ2011年6月7日 9:18 PM

舞台お疲れ様でしたm(__)m

もう神尾さん、いえ、佑様大好きです!!!
ステキ過ぎます!!!
これからも様々なメディアでのご活躍を影ながら応援します!!!
twitterとこのブログも欠かさず見させていただきます!!!頑張ってください!!!

melonpan2011年6月8日 1:17 AM

お疲れさまでした。
東京まで観に行くことは出来ませんでしたが、興味深かったです。ずっと気になってました。
きっと舞台を生で観るって、すごい迫力なんでしょうね。
心に直に感じる何かが多いんだろうなあって、妄想しております。
もっと自由な身になったら是非拝見したいと思っています。
それまでひとまずテレビの前から応援させていただきます!
ツイッターでも勝手に返信してすいません。

2011年6月8日 1:50 AM

神尾さん、舞台お疲れ様でした。行かれた方々の感想を読むと今回の舞台が素晴らしいものだったということが伝わってきました。残念ながら今回は観に行けませんでしたが、また機会がありましたら是非観に行きたいと思います(^-^)

2011年6月8日 11:40 PM

熱烈闘争、お疲れッした!!!
寄せられた熱いコメント、Twitterのフォロワー数…神尾さんの意志が、ちゃんと伝わった証拠ですね。
闘争を成し遂げた神尾さんの新たな活躍に期待しています。日本をメロメロにして下さいッ(≧ε≦)

FOREVER412011年6月8日 11:50 PM

神尾さん、舞台お疲れ様でした。
あまりの迫力に圧倒されました。
とにかくなんかすっげぇな・・・と。
素晴らしい舞台でした。
また絶対に神尾さんの舞台が見たいです。

かのん2011年6月9日 9:31 PM

四国からはさすがに遠くて公演を見に行けなくて残念です

つかこうへい氏はその昔、群馬で演劇少女だった頃の神様でした
もうずっと30年以上、見続け、読みつづけてきました
ここ十数年は四国に住んでるので舞台は見れませんでしたが

芝居をしていく上でつかこうへいに関われて幸せでしたね

これからも頑張ってください

乾 咲智子2011年6月20日 11:20 PM

 神尾 様
 
 かなりの御無沙汰しております。Iです。 今回の舞台、めちゃくちゃ行きたかったのですが、仕事が忙しく、帰りも遅い為に残念ながら、観に行くことができませんでした。すごく悔しぃ~そして、ごめんなさい。 再演していただければなぁ~と・・・。
そんな気持ちでいっぱいです。 これからの御活躍、遠くから見守らせていただきます。 一人欠けてしまいましたが・・・、
 いつかまた、みんなで集まれることを楽しみにしております。 どうか、御身体に気をつけて、役者人生を全うしてください。
御怪我の無いように・・・くれぐれも気をつけて・・・。
 神尾 様? (笑)                    一期生、ゆかいな仲間たち・・・I より。 (*^^)v 遅くなりましたが・・・。

keiko2011年7月19日 8:25 PM

私は愛知県に住む自営業で24歳です☆
松尾さんのことSPを見て気になりました。
私は月に1度仕事の出張で東京に行きます。
普段は愛知県に住んでいますが、
愛知県に講演会等で来ることはありますか?