やばいくらい幸せ

ちょっとおかしいテンションだわ、自分。
たぶんこれは目の前で壇上に上がる平田あっちゃんのせいだな。

えー舞台挨拶見てきました。
実は運良く二回分も見られちゃったのです。

一回目はメディアが多く入っていたので終始真面目モードな感じのみなさん。
堤さんがいろいろネタを振って岡田くんに突っ込ませる、という関西人ならではの応酬がありま
した。
真木さんにつけたアクションで、蹴りを実践すると、一斉にたかれるフラッシュ。すごかった(
苦笑)。

神尾さんは例によって岡田くんにローキックを食らった時の話をしてました。

「この三年の間に松尾くんと真木さんは結婚し子供が産まれたのに僕は年を取っただけです。」
と自虐的な堤さん。
神尾さんも大きく頷いてました。

そんなかんじでしたかねぇ。

さて二回目はすっかりメディアの方もいなくなり、くだけた雰囲気に。
一回り挨拶が終わった後、一回目の舞台挨拶の時には一番後ろの席で恥じらいでいた平田さんが
壇上に。

舞台稽古で参加できない堤さんの替わりに、スーツ姿+SPバッヂ。
ジャケット、靴は堤さんのもの、シャツは松尾さんのものということで、すっかり堤さんの立場
で「大義のためだ」「井上応答しろ」と急遽入れたセリフも。
岡田くんの印象はときかれ「なんていってほしい?」と聞くあっちゃんに萌えました。

二回目のほうは、岡田くんがそれぞれのキャストにどんなアクションを付けたのかの説明があっ
てそれが面白かった。
ああいう話をもっと聞きたかったぁ。

というわけで、映画も二回見てきました。
正直アクションシーンはもう少し引きで見たかった。
アップで取りたいのも分かるんだけど、テレビならまだしも、映画であのアップ多用はいただけ
ない。
あとハリウッドで手を入れた音響部分。これよかったなぁ。
やっぱり映画の音って映画館で見てこその部分あるから、満喫できました。

一番印象に残ったのは、村岡希美ちゃんと春田さん夫婦。
どんだけ若い奥さんだよ(苦笑)。
あとは、ムートンよりもいいワイン飲みたいって贅沢だよ!幹事長!
オープニングのイベントシーン、弦楽四重奏団じゃ、マイスタはいくらなんでも無理!

もうちょっとしたら地元の映画館でのんびり見てみたいと思います。一番後ろの方で。

何はともあれ、初日おめでとうございます。
革命篇楽しみです。

ここからはネタバレで映画の感想を書かせていただきたいと思います。

古山くんのあの涙目が結構印象に残ったな。
彼はどういう気持ちで井上を狙撃しようとしているのか。
その辺りの話の展開の上でも革命篇は楽しみだ。

正直、脚本は短絡的だな、とは思った。
官房長官の心変わりとかさ、それが尾形の目指した形(毒をもって危機感を募らせる)なんだろうとは思うんだけども、それにしても簡単に心入れ替えすぎじゃないのかと。

アクションは確かにすごいけど、前の黒帯の時も思ったけど、もうちょっと練った脚本にしてほしかったな、と。
まあ野望篇は前振りなんだろうし、革命篇を見てからじゃないと何とも言えないというのはわかっている。
実質3日間くらいのストーリーだし、登場人物も少ないから、話が進まないのは当然なんだが、なんかもうちょっといろいろやってもらいたかったと思うのだ。
アクションのための映画になっちゃっていたのが残念。

あと気になったのが、トラックの上のアクション。
しょうがないとはいえ、合成が気になった。

まあでもなんだかんだ言いながらドキドキしたり、手に汗握ったり。
楽しかったです。

「どうせテレビでやるからな~」と思っているみなさんは是非映画館で見てください。
これは映画館で見るべきだと思う。

3 Responses to “やばいくらい幸せ”

  1. かおりらっくま Says:

    マイスタージンガーに対するコメントに反応して書き込みさせていただきます確かに弦楽では…
    ドラマではショスタコ7番をはじめ大好きなクラシックが多用されていて、クラシック好きにはたまりませんでした。

    アクションは確かにアップが多くて目が追い付かないなんてことも…でも、SPファンとしてすごく楽しめたし、革命編にますます期待が高まりましたよね

  2. ぶるぶる Says:

    コメントありがとうございます。
    マイスタは大学時代にオケでやりましたので、余計にちょっと突っ込みたくなりまして。
    クラシックがあんまり使われていないのはちょっと寂しかったですね。
    もうちょっといっぱい使われるかと思っていたのですが、本広さんが降りちゃったからでしょうか。

  3. かおりらっくま Says:

    私も学生時代からオケやってます♪

    確か某テレビ誌に、映画もドラマ同様にクラシックが色々使われている、みたいなことが書いてあったんですが…なので、もうちょっと使われてると想像してました(^^;
    革命編には何の曲が使われてるのか、楽しみですね。

    それにしても、舞台挨拶羨ましいです。私もいつか生で神尾さんを見たいです!会社でもSPの話題で盛り上がりますが、神尾さん大人気です〜。