扉座「つか版忠臣蔵」

日曜日に拝見してきましたよ、つか版忠臣蔵。

北区旗揚げ公演で、神尾さんもやったと思うんですが(その秘蔵映像少しならあるんだけどね)、それを元に、横内さんがつかさんの追悼の意味を込めて作り上げた今作。

客入れからもちろん舞台本編でも、つかリスペクトというか、パクリというか。
白鳥の湖で幕が開いたとき、もうどうしようかと思ったわ。
で近松なのに、伝兵衛の台詞をしゃべる岡森さん。
そうね、伝兵衛やったんだものね。
と、いろんなところに意識が飛びまくったのでございます。

こうやってみると、晩年はいろいろおかしな演出も多かったし、「それってどうなのよ?」ってこともたくさんありましたが、やっぱりつかさんの作品、好きなんだなあ、と思い知らされました。
横内さんや岡森さんからのつかさんへの愛も感じられて、いつもの扉座じゃ無い毒のある芝居を楽しませて頂きました。
ほんとに楽しかった!

そしてやっぱり特筆すべきは、亨さんの色気と芝居のうまさ。
岡森さんなんかと並んでると普通なんだけど、他の役者と並んでると、ほんとに子供と大人というか、力量の差が歴然でしたな。
扉座の役者も、もっと外に出ていろいろやればいいのにねえ。もったいないわ。
今回いつもと違うキャスティングってことで、見直した役者も何人もいるけど、横内さんももっと毒のある芝居書いて、役者を育ててほしいと思った。

あと良かったのは伴さんだなあ。
マイクパフォーマンスもあり、なかなか難しい役所だとは思うんだが光ってた!ほんとに伴さん好きだああああ。
最近あんまり伴さんの本気芝居見ていないんで、わたしは寂しいよう。
扉座の本気公演見てみたいなあ。久々に。

あとね、書いておきたいのは、つか芝居ってやっぱりつかさんの作品をよく知ってる人(できれば口立てしてもらった人)に演じてもらいたいと思うんだよね。
もちろん全く知らない若い人が演じられないかっていうと、そうではないんだけども、野田さんの芝居と同じで、あのリズムが分かっている人じゃ無いと、全然伝わってこないんだよね。下手すると意味が違って聞こえてくることすらある。
もちろん演出がちゃんとしてればそれはそれで大丈夫なのかもしれないけど。
わたしが野田さん好きでも、他の劇団の野田作品を見たくないのはそういう理由もある。つかさんに関してもそう。
やっぱり台詞がどうやってできてきた、とか知らないと、あの壮絶な感じは出せない気がする。

カーテンコールで亨さんが勝をやるということが、バラされました。
劇中でもエレカシの「風に吹かれて」も流れて、またしても魂飛びそうになっていました。
7月は3回忌ということもあり、つか芝居に浸れる幸せをひしひしと感じております。

…問題は亨さんよりも色気を出せるかってことだよ、神尾さん。
まじで頑張らないと食われるで。

新幕末

どうやら龍馬らしいですよ。
おいおい、どうなってんの?
神尾さんがBunkamuraで主役…胸熱…。

さて差し入れの件ですが14000円ほどになっています。
頭数で割りますので、TOMさん、なーたんさん、けろぴょんさん、かなみさん、kyokoちゃん、もぐちん、で簡単に割っていいのかな?
お一人様2000円でOKでしょうか?

というわけで差し入れの件

掲示板にて話しておりますが、差し入れします。
乗ってくれる方は、掲示板に書いていただくか、こちらにコメントつけてくださいな。

お花がダメだそうなので、ビールと水と某焼酎を予定しております。
だいたい15000円くらいかなあ。

昨日さ

書き込みしようと思ったら、ブラウザがフリーズして、そこからアクセスできなくなっちゃって、更新できなかったよ。
あぶねー、あぶねー。

なんか調子悪いですね…

ってこのサーバーが。
神尾さんは死ぬ役として大注目らしいですよ!!

サーバーの移転に関しては半年後くらいにやろうと思っていたんですがね。
ま、た、か。

新年度です

長かった冬もやっと終わり春がやってきましたねー。
ちょっと仕事が忙しくて、更新できていないのですが、みなさんお元気でしょうか?
神尾さんの春のドラマへの出演も決まったようなので更新してみました。
昨日はとある芝居を見に行き、神尾さんの「函館山に火ーつけろ!」が頭の中を巡ってしょうがないです。
武田さんが神尾さんに見えたり見えなかったり。
そんな楽しい予告編でございました。

お久しぶりです

3月になりましたね。
あ!もうすぐ誕生日じゃん。。。(´・ω・`)

ちょっとここのところ体調を崩していて、更新がままならずどうもすいません。
掲示板も見ていたんですがまあ踏むような人はいないと思ったんで放置で。
すいません。

お久しぶりです

せめて神尾さんに負けない程度には更新をいたしましょう。
えーと、仕事がちょっと忙しいです。
がんばってます。

やる気がないのだが

どうしたらよいのだろう?(苦笑)

仕事が一段落ついたせいもあるのだが、やる気がありません。
だらだらです。

今問題になっている「ぐるなび」やらせ疑惑。
いつも活用させていただいているのだが、あきらかに「え~?」というお店が入っているのも事実。
お金をもらってるかどうかはともかく、ある程度の仕込みってあるよね。
先週までたいしてランキングで上にいなかったのに急に入ったりとか。
コメント数の多いお店でランキングが高いお店は結構信用できると思うのだがいかがだろう?
前にもああいうレストランガイドのサイトがあったが、コメントする人をウォッチした方が、正確だったりするよね。
人それぞれ好みというのもあるから、嗜好の問題もあるし。

まあ、ああいうのは、一番最初に足を向けるために使うものだけどね。
美味しくなかったら余程の事情がない限り二度と行かないものなあ。

成人式なのですね

もう遠い昔だなあ。
(´・ω・`)

同窓会とかやるよねー。
懐かしいなあ。

さて第三舞台を見て、スクエニのコンサートに行って来ましたよ。
やっぱ生音のコンサートいいなあ。
うっとりでしたよ。